MINKの日記

日々の備忘録としてます。

なすび。

夏は、お茄子が美味しいですね。→しみじみ。
「サラダなす」なんていうのもあります、生でドレッシングでいただくのも美味しいですね😉

そうそう😃💡
それでなんでお茄子かっていうと
お庭にビニールハウスがあるお宅が御近所さんにいらっしゃるのですが、昔から苗やお花を作って売ってらっしゃるんですけど、最近、お辞めになり、野菜を作って格安で、お庭販売をしてくださいます。
それは儲けは無いでしょう!本当にご自分達が食べる分だけお作りになり、沢山できたものを無人販売してらっしゃるのでしょう。
なので、通りすがりに見掛けたらもう、ラッキーとしか言いようがありません。
新鮮だしお安いし💓
そんなこんなで、お茄子のぬか漬け✌挑戦しました、前からお茄子だけは上手につけられない前科がありまして…。
今回は試しに試しました…。失敗しても諦めませんでした💨💨
もう、涼しくなってきましたが、今頃になって、やっと上手に~(*´ω`*)
やっと美味しく漬ける事が出来ました😃🎉

半分に割ります!→塩で擦ることは忘れてはいけません。まな板に落ちたお塩もしっかり中身に擦ります。あっ、私、スッゴク美味しい部位を知ってしまったのですけど、茄子のガクのところ、硬い茎は切り落としますがそのガクのところが、実よりも美味しいのです!
なので、そこは剥かずにそのまま浸けます。→食べちゃいます💕
漬ける時間ですが、5時間が限界です、それ以上漬け込みますと色が落ちます。
ミョウバンがいいとか聞くのですが、入れても色は悪くなると言う情報もあるし。なのでそう言うものは入れずに、5時間以内で勝負です!うっかり半日置いた日には、糠床は黒くなるし、お茄子自体も酷い色でとてももぎたてには見えません。
なので、出来るだけ短時間でしっかりと漬け込むのがポイントになります。
ふっくらとしたところも当然美味しいのですが、ガクのところが…。もうなんでしょうね、美味しいのです~~。
今日も大成功✌美しい艶は健在。しなっと加減もいい感じ…。はー。美味しかった~~。