MINKの日記

日々の備忘録としてます。

愚痴は頭を悪くする

知り合いで、愚痴っぽい人がいまして…。
良くしてくれる先輩なんてすけど、話が盛り上がってくると「ねぇ聞いて~!」「なになに😃👂✋」
「こないだ……(以降ネガティブ)」「…アラー、それは酷いわね~💦」
盛り上がりが微妙な、内容となります。

先日も、耳の聞こえが悪いとのことで、私もよかれと思いよい先生がいることを教えたのですけど「早速行ってみたけど、あの先生、何にもしてくれなかった」と、こうですよ。
そんなわけないでしょ?(わりと名医よ?)どう言うことか聞いてみると「検査して、あー老化ですね、で、点鼻薬しかお薬くれなった」と言うんです。

つまり、何でも…なかったんだよね?

もともと、愚痴ばかり言う人は、結局愚痴しか言えなくなるらしいです。

そして、他の耳鼻科に行くって言うのですけど😅別に行っても良いとは思いますけど、
検査結果が病気じゃないってことですよね?
そうですよね?

老化という自然現象を知らないわけが無いのですが…。
検査結果が、難聴、メニエール、或は、殆ど聞こえてない危険な状態、では無かった。
耳垢が詰まっていた訳でも無かった。
何でもなかった…。

それを知って、愚痴る。

もちろん私、最初は「何でもなかったから良かったですね😃」と言いました、すると「老化ですね、っていってなんの説明もない、良い先生じゃ無いよ!もう、最近、マスクしてる人の声が聞こえないし、耳も痒いし…。なんなんだろう?」
と言ったのです。
笑うしかなかったですよ
「あー、それはイヤですよね~😃」

愚痴は頭を悪くするってことでしょうか…。

そう思いました。
本当に、愚痴ばかり、悪口ばかり言う癖のある人は、何か考え直した方がいいです~!